食べる・学ぶ・作る

【委員会だより】春休み 大試食会 報告 親子deお弁当を詰めて試食しよう!

春休み第三回試食会
2017年3月30日(木)、春休みののどかなお天気の午前中に中川西地区センターにて、第三回大試食会が開催されました。
今回のテーマは春休み中ということもあり、ナチュラルコープの自慢のお惣菜を使って、「親子でお弁当を詰めて試食しよう!」です。
当日は子ども10名を含む総勢25名でとてもにぎやかな会となりました。
春休み第三回試食会

ナチュラルコープの冷凍品と、市販のものとどう違うの?

最初に、ニッコーの山崎さんより会社紹介と製品の説明をしていただきました。

お野菜は自社の畑で栽培されているものもあり、商品委員会が援農体験にも行かせていただいています。そのお野菜は全て自社でカットし使用されるとのこと。また揚げ油にもこだわり、一番搾りの菜種油を使っていますとのお話でした。

次は大進食品の宮澤さんよりマム・デリ(A mom deli)のコンセプトについて。

マムシリーズは冷凍食品を使うお母さんの罪悪感を理解し、家族を想うお母さんの目線で作られています。加工食品だからこそ、中身のしっかり見える確かなものを・・・。食事の支度は毎日のこと、お休みがありません。
たまには「良いかげん」(いいかげん)に手を抜いて加工食品に頼ってみてくださいとのお話で、聞かれている皆さんが笑顔になっていたのが印象的でした。
春休み第三回試食会

☆いよいよお弁当作りです☆

試食品目は、全20品目!!

ニッコー:ハッシュドブラウンポテト、ミニアメリカンドッグ、大きな豆腐肉団子、お好みお弁当セットなど
大進食品:北海道八雲発マムのカニクリームコロッケ、焼いて簡単ピザ巻きイタリアン、ママンのはさんで食べようしっとりバンズ(新商品)など
秋川牧園:甘酢のやわらかチキン南蛮、スパイシーチキンカツ
中田商店:国産原料ふりかけかつお、国産原料ふりかけ小魚
フルーツバスケット:ミニカップゼリーぶどう、ミニカップゼリーりんご
城ヶ島水産:めかじきのごま竜田揚げ
札幌中一:白身フライ(ワラズカ)
中津ミート:中津ミートのハンバーグ(ミニ)
鎌倉ハムクラウン商会:鎌倉ポークソーセージ
シガポートリー:あらびき鶏そぼろ
小川産業:小川の麦茶つぶまる
春休み第三回試食会
皆さん列を作り、たくさん並んだおかずをどれがいいか目移りしながら、ワイワイと楽しそうにお弁当箱にたくさん詰めて、自分だけのステキなお弁当ができあがりました。
みんな揃って「いただきまーす!」お腹を空かせた子どもたちも大人もパクパク食べました。
その後皆さんからたくさん感想をいただきました。また、大進食品さんへ「餃子の上手な焼き方は?」という質問も飛び出し、「強火で焼くとカリッと焼けます。焦げるのを心配して弱火にしてしまうと柔らかくなってしまいます」とのアドバイスがありました。

☆参加者の声☆

[気に入った商品]
アメリカンドッグ、豆腐肉団子、ポテトコロッケ、ひじき(お好みお弁当セットの1品)、ハンバーグ、マムの女性のための餃子(国産きくらげ入り)、ソースとんかつ、春巻き などなど

[試食会について]
🙂 子どもがぐずっても大丈夫だったのでほっとしました。
😉 とても良かったです。たくさんの種類を頂けて大満足!これからのお弁当や食事に役立てたいです。
🙄 気になっていた商品が色々試食できて良かったです。手軽においしく利用できるので色々購入してみたいと思いました。

[メーカーさんへ]
😆 説明していただいた二社ともとても信頼できこだわりをもって作られているので、安心して食べられるのだと分かり、今後もぜひ利用していきたいです。
😮 これからも安心安全な商品をお願いします。

☆商品委員の感想☆

🙄 参加した子ども達が一斉に自分のお弁当箱にあれもこれもと詰め込んで、「入りきらない」「これも入れたいと!」とワイワイ楽しそうでした。それぞれお気に入りのおかずをみつけて、お代わり?している様子や、「み〜んなおいしい!」と食べている姿に、今回の企画をやって良かったとつくづく感じました。
😮 コロッケの上げ方のコツや、餃子の焼き方のコツも嬉しい情報。
😛 表示の「加熱していません、加熱してお召し上がりください」の冷凍食品が実は加熱調理済〔食品表示法で認められている〕の物も多い事を初めて知りました。

食いしん坊通信 vol.28 by 商品委員会より

ナチュラルコープの冷凍品についてはこちらから