教えてかぶりんちゃん!【Q&A】

はじめに

カタログやご利用の際によく寄せられるご質問に
かぶりんちゃんがお答えします。

カテゴリー別

取扱商品について

Q
かもめパンのパンはトランス脂肪酸の削減をしましたが、大手メーカーはトランス脂肪酸0gのパンを販売しています。かもめパンのパンも0gにならないですか?
A

かもめパンのパンはトランス脂肪酸含有1%のマーガリンを使用しています。
消費者庁の「トランス脂肪酸の情報開示に関する指針」では、製品100g当たりトランス脂肪酸0.3g未満である場合、0gと表記して良いと定められています。
消費者庁の手続きをしていないので実際には表示できませんが、その指針に基づくと、かもめパンのパンもトランス脂肪酸0gとなります。
その上、北海道産小麦100%使用、ショートニング不使用なので、安心で美味しいです。

Q
ナチュラルコープの野菜は美味しいと聞きましたが、無農薬・化学肥料不使用やオーガニックのものはどのくらいありますか?
A

季節にもよりますが、全体の70~80%が無農薬・化学肥料不使用、オーガニックの野菜です。

ページトップへ戻る

サービスとご利用方法

Q
日中不在の時のお届けが心配です。
A

ご不在の時は、玄関先など指定の場所へ商品を置いています。
冷蔵・冷凍品は、蓄冷剤・ドライアイスを入れて対応します。

Q
お店でナチュラルコープの商品が買えますか?
A

ナチュラルコープのお店はありません。
宅配便で毎週決まった曜日にこだわりの食品・日用品をお届けしています。

ページトップへ戻る

安全への取組み

Q
ポストハーベストフリー(PHF)って何ですか?
A

「ポストハーベスト農薬を使用しない」ということです。
ポストハーベスト農薬とは収穫後に使用される農薬の事で、その危険性が大きな問題になっています。
農作物の長期保存や船で輸送中の防虫を目的に農薬で燻蒸します。
殺菌剤、殺虫剤、発芽防止剤等が主で残留しやすく、人体への影響も心配されています。

ページトップへ戻る