食べる・学ぶ・作る

【委員会だより】 設立30周年記念 地区委員会企画☆~☆~☆レシピコンテスト結果発表☆~☆~☆

レシピコンテスト

ナチュラルコープ初のレシピコンテストです。
こだわりの食材で作った安心・安全な美味しい料理を子や孫へ伝えたいという思いからスタート。
企画から約半年をかけ無事に終了いたしました。

30周年スローガンをふまえて地区委員が内容を検討し、
「未来の子どもたちに残したい我が家の味」をテーマに、
(豆)(ゴマ)(わかめ)(野菜)(魚)(しいたけ)(いも)
の食材を一品以上使うメイン料理としました。

1位 なちゅらる湘南地区 宮川さん作

2016レシピコンテスト1位小お魚メンチの野菜ソース添え

*カレー味のソースなので魚が苦手な子どもでも食べやすい。
*とれとれあじのたたき身を板状のまま崩さず使うので,料理の手間を省くことができる。
*野菜の彩りが良いので,食卓が華やかになる。

☆受賞者のコメント☆

母から教えてもらったレシピを肉から魚に変えてアレンジしたものです。
まさか受賞するとは思わず,応募した後すぐにチラシも捨ててしまって・・・
ほんとにビックリしました。
レシピはこちらから!

2位 なちゅらる中央地区 平野さん作

2016レシピコンテスト2位小

子ども大好きお魚タコライス

*栄養豊富な魚をメインにし、使う野菜はアレンジが効きいっぱい食べられる。

☆受賞者のコメント☆

とれとれあじたたき身は便利でアレンジが色々できて助かります。
このレシピは簡単で子どももいっぱい食べてくれるので、ぜひ試してみてほしいです。

レシピはこちらから!

 

3位 なちゅらる中央地区 渡辺さん作

2016レシピコンテスト3位小

ひじきのがんも風あんかけ

*「ひじき白和えの素」を利用し、戻す手間や味付けなしでカンタン手作りがんもが完成。身体に優しい一品。

☆受賞者のコメント☆

第1回目という事で、思い切って応募しました。
普段作っているものの中から、健康的で簡単な物を選んで応募しました。

レシピはこちらから!

その他、お姑さんから教わった料理やケーキのようにデコレーションしたお寿司、切り干し大根で軟骨のような食感を出したつくね等、台所に立つ主婦の知恵がつまったレシピばかりでした。
応募いただいた皆さん、ありがとうございました!

~選考の流れ~

応募17件より、地区委員が選考基準により上位9レシピを決めて、9月にレシピの再現(調理実習)を行いました。
レシピを見てイメージを膨らませながら、材料の分量や作り方を忠実に再現するのは大変でしたが、とてもたのしい作業で、どの料理もとても美味しかったです。
味・栄養バランス・見た目・作りやすさを各5点とし、総合点で評価しました。

●担当理事の所感

・創意と工夫を凝らして作っていて、嬉しく思いました。
おかげさまで素晴らしいレシピに出合えました。
初めての料理にワクワクし、地区委員さんと交流しながら楽しく調理しました。
家でも作らせてもらい、家族も大喜び! (K)

・初めての試みでハラハラドキドキ!イラストだけでは想像が付かず(笑)
作ってみたら美しい料理が出現。
「おぉ~」との歓声が。
レシピって家族への愛情がつまった宝物ですね。 ( I )